2009年4月21日火曜日

SHYNOLA(シャイノーラ)とっても好きでした。

SHYNOLA(シャイノーラ)って知ってますか?
ロンドンの著名なPV制作デザイン集団です。
メンバーはGideon Baws, Chris Harding, Richard Kenworthy and Jason Grovesの4人。
ところが、2008年の10月にGideon Bawsがウイルス性心筋炎のため、亡くなっていたようです。

・Move your feet -Senior Junior

このPVは中学生の時に見て、いたく感銘を受けたのを覚えています。いまではそんなにめずらしくないけど、PVでドットアニメをここまで全面に押し出した人は私は初めてでした。


・Good Song -Blur

最初はすっごく可愛い♪と思っていたら、グロ注意のPVだったとは。。。トラウマでもありますが、衝撃度は高かった。たぶん一生忘れない。



特徴はなんとも可愛らしいアニメと、急展開(?!)やシニカルさ。
3分間の物語にはっとさせられます。

初めて見た彼らのPVはRadioheadのPyramid songでした。なんじゃこりゃって感想しかなかったけど、もの凄く目に焼き付いて、いまでも海の中で泳ぐシーンが浮かびます。
そのあと雑誌のインタビューで彼らを見たときはビックリ!まだ20そこそこの男の子達だったのですから。純朴そうなイギリス少年達がはにかんでいる写真は、なんだか和みました。


久しぶりに彼らのPVが見たくなって(ニートは暇ですから笑)サイトを覗いてみたら、Gideonが死んでしまったって。。。。。。まだ33歳だったそうです。

公式サイトからの引用。
"He was a quarter of our hands, but 80% of our mind. Things will never be the same again."
解散宣言はしていないけれど、前と同じには行かないとはっきり言っているから、SHYNOLAとしての映像作品は二度と見られないんでしょうね。
あの奇抜なアイデアや切なさの源がGideonだったとしたら、もうSHYNOLAの作品は作れないんでしょう。

是非、You Tube で、SHYNOLAで検索してください。
BeckやQueens of the stone age、U.N.K.L.E.などのPVも手がけています。どれも見応え十分!

ご冥福をお祈りします。

0 件のコメント: